

チャー坊丸1年

久しぶりの更新です。
すっかりご無沙汰してしまいました。

変わりなく過ごしています。

そんな中、チャー坊本日うちの子記念日です。

大好きなピコ兄ちゃんと。
1日のうちに何度もプロレスしています。
勝つのはいつもピコ。
チャー坊は構ってもらっていつもご機嫌です。

IMG_0056_convert_20150419170302.jpg
若くて体力が有り余っているチャー坊は
ピコが構ってくれないとタラちんに付きまといます。
横にピッタリくっついてゴロゴロ言ってます。
タラはいつもちょっと迷惑そうな顔をしています。

IMG_0073_convert_20150419170459.jpg
身体も一回り大きくなったかな?太っただけかな?
相変わらず人には慣れません。
カッ!カッ!と攻撃する声はだいぶなくなりましたが、
1ミリも触れませんねぇ...。

うちに来た当初の夜鳴きもなくなりましたが
他のにゃんこと比べるとよく鳴くほうです。
急に大声でキャーキャー鳴いています。


食欲も旺盛だし、のびのびでガースカ寝ているので
まぁまぁでしょう。


あ、ピコも4月4日がうちの子記念日で丸5年になりました。
そして、マーマは1月10日で丸3年でした。

この一年も皆で仲良く過ごそうね。

実家の母はまだ老健にてリハビリ中です。
現時点でのリハビリ計画が5月末までなので
その時点で退院できるのかまたまた延長になるのかは
まったくわかりません。
しかし、ようやく車椅子が取れ、
移動は杖を使い自らの足で歩いてできるようになりました。
大きな進歩です。
元気になってきてだいぶ退屈するようになっているようですが
焦らずしっかりと治してほしいと思っています。




チャー坊も3ヶ月

毎日暑い日が続いています。
ここ数日は東京も猛暑日が続き
夜も熱帯夜続きです。

チャー坊、我が家にきて3ヶ月が過ぎました。
以前はベッドの下で寝ていましたが
最近では布団の上で寝る事も多くなってきました。




DCIM0521_convert_20140727184128.jpg
なんと、ナナちんにくっついて寝ていました。
(奥にいるのはママちんです)

先住猫とはうまくやっています。
特にピコの事は大好きで年中取っ組み合いのじゃれ合いをしています。

人間には慣れません。1ミリも触れません。
半年後に多少変わっているかな?

7月はわたわたしていまして、
人間はモタモタどひどひでした。

この暑さは身体に堪えます。
皆さんもどうぞご自愛下さい。




ピコVSチャー坊

その後のチャー坊の夜鳴きは多少減ってきています。

チャー坊がうちに来た当初、あまり反応しなかったピコですが
ここ1週間くらい前から、チャー坊との順位付け?が始まりました。

始めの頃より部屋の中をうろうろする機会が増えたチャー坊、
ピコの横を通る時にガバッと首元に噛みつきます。
お互いに噛み付きながらの取っ組み合いが済むと
↓こんな感じです。



DCIM0507_convert_20140615183721.jpg


DCIM0508_convert_20140615183901.jpg


DCIM0511_convert_20140615183953.jpg  
お互いに目をそらしたり、横向いたり
カーミングシグナルがバンバン出ています。

どうやらピコが上に立ったようで
チャー坊の方からわざわざからみに行く様子もみえます。

今まで新しい仔がきても
ピコがこのようにからむ事はありませんでした。
やはり雄対雄だからでしょうか。

チャー坊も先住猫さん達には受け入れられたようで一安心です。
(人間にはまったく懐きませんが...)


DCIM0512_convert_20140615184044.jpg
チャー坊の”タラちゃん大好きスリスリ攻撃”が出始めて
一度ぴょこたん歩きが出てしまいましたが、一日で終わりました。

今年の夏は暑くなるのが早く
タラもすでにかなり暑そうです。
先週のトリミングでサマーカットにしてもらいました。
散歩も無理をせず、短い距離で済ましています。

チャー坊がもう少し慣れるまで何となくわさわさしていますが
もうひと辛抱、頑張りましょう。

その後のチャー坊

チャー坊を迎えて1ヶ月が過ぎました。

外猫生活を推定3年過ごしてきた生粋の野良さん、
家猫生活にはさすがになかなか慣れません。

検便の結果、特に問題がなかったので
5日目にはケージ生活から解放しました。
(人間に慣れるまで数ヶ月はゲージに入れておくべきとの考えもあるようですが
 我が家は出しました)
その後のチャー坊は即人間ベットの下へ。
(代々のにゃんこズの行動と同じです)
しばらくの間はベットの下がチャー坊の安心出来る場所となりました。


目が合うと腰がひけてます。

DCIM0493_convert_20140524170707.jpg
おっと、そばにピコ親分とタラちんが居ました。
タラちん、チャー坊の匂いを嗅いでいます。

DCIM0496_convert_20140524170811.jpg
ほんのすこ〜し家猫生活に慣れてきたか?の表情。

DCIM0497_convert_20140524170848.jpg

DSCF1442_convert_20140524171641.jpg
しかし、人間は嫌いだそうで、
シャー!だけでなくカッ!の空気砲も出ます。

DSCF1443_convert_20140524171740.jpg
チャー坊、まだまだだねぇ。

食欲旺盛、排尿排便も順調でちゃんと猫トイレで出来ています。えらい!

この1ヶ月、とにかく夜鳴きがすごいです(涙)。
12時過ぎから明け方過ぎまで鳴きっぱなし。
合わせて、窓枠やら玄関やらガシャガシャ、ガシャガシャしています。

ここ10日前くらいからはタラの存在を思い出したのか、
タラのあとを付いて歩いたり、
スリスリしたりするようになりました。
....が、タラにとってはいい迷惑で....
チャー坊が活動している間、タラも休まりません。

先住猫達はほとんどシャーシャーする事はなく
チャー坊の迫力?に遠巻きに見ている感じです。

とにかく全員寝不足です.....。
さて、チャー坊の夜鳴きが終わるまで
あと何ヶ月かかるでしょう...。
予想していた事とはいえ、なかなかしんどいですねぇ...わはは。

まぁ、元気な証拠なので辛抱です。

先住猫達との相性は悪くないようなので
それだけでも感謝です。

がんばるんば。





ちゃー坊4日目

ちゃー坊を迎えて4日目になりました。

相変わらずバリバリ警戒してます。
4/21(月)のちゃー坊↓


DCIM0481_convert_20140423190240.jpg
毛をふくらましてゲージに張り付いています。
あんた誰よ?!こっち見ないで! 状態です。

保護した4/19、4/20と何も食べませんでした。

4/21(月)の夜、ウェットフードを少し初めて食べました。
そのあと初めてのおちっこも出ました。

これで少しは慣れるかな?と思いましたが
なかなかの強者、日中はまったくご飯を食べません。

今日4/23(水)の様子↓
DCIM0483_convert_20140423190355.jpg

やはりまだ、日中はご飯食べませんが
夕飯はウェットフードをまぁまぁ食べました。

DCIM0484_convert_20140423190555.jpg
こんな様子でずーっと睨んでいます。

そしてちゃー坊は家に入ってからほとんど全くと言っていいほど
声を出しません。
ピコもマーマもゲージに入っている間は
ニャーニャーとかなり鳴いていた記憶があるので
こんなに鳴かない仔ははじめてです。
(外ではタラを見つけるとかなり鳴いていたのですが)

ゲージに手を入れるとするどいパンチが飛んできます。
(私はすでに傷だらけ)
最低限の用事以外は覗いたり構う事はしないようにしています。

存在を消しているのかな?
そのせいか、先住猫達もちゃー坊に向かって
あまりシャーシャー言わないのです。

お家の中が安心できる場所だとわかるまで
こちらも辛抱です。
ゆっくりゆっくり慣れて行こうね。


プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
