

ナナハチ丸3年

9月28日はナーナとハチ姉妹のうちの仔記念日でした。
我が家に迎えて丸3年です。
おかげさまで病気もせず3年が過ぎました。


こちらナーナさん。

DCIM0413_convert_20131009164140.jpg
こちらはハチさん。

人間嫌いなナナハチ姉妹、
相変わらず人に触らせる事は全くありません。
たぶん、昨年の記念日にも同じ事書いていたと思います。

人とナナハチとの距離は1年前とあまり変わってないですねぇ。
(うちに来る前にいったい何があったのでしょうねぇ)

ワクチン注射も昨年分は結局打ちに行く事が出来ませんでした。
さて、年内に大捕り物が出来るかな?
連れて行く事が出来るかな?



実は最近ピコが少し体調を崩していました。
食欲が低下して、動きが悪かったのです。
夏バテだったのかなぁ。
ナナハチいつもはしつこいくらいピコに絡むのですが
ピコが元気がない時には近くに寄らないように過ごしていました。
数日前、ピコの体調が戻ってからは
ナナハチもご機嫌さんです。
(ピコも今は元気にしています)

猛暑だった夏がようやく終わり
急に気温が下がったり、
台風の影響でまた暑さが戻ったり...
ピコの体調不良は気温変動によるものだったかもしれません。
エアコンを自動運転にして、室温をある程度は一定に保つようにしています。

ナナちんハッちん、この1年も元気に過ごそうね。
来年の今頃にはもう少し距離が縮まっていますように...。





ナナハチ丸2年。

今日はナーナ・ハチのうちの子記念日です。
丸2年経ちました。今日から3年目です。

2年前→


ハチさん。

DCIM0204_convert_20120928171344.jpg
「あたし懐かないわよ!触られるなんて絶対にイヤ!」

DCIM0208_convert_20120924185210.jpg
こちらナーナさん。
ハッちゃんよりは近くにきますが
やはり触らせる事はありません。

そんなナナハチも最近では猫じゃらしで遊ぶのが大好きで
毎晩ねだるようになりました。
頼りにしているピコがいるせいか
まだ仔猫っぽさが抜けきれていません。
マーマとも上手く付き合っています。
たまに一緒に追いかけっこしています。

まだ壁は厚いですが、
おとーさんとおかーさんはいつまでも待つよ。

また一年、元気に過ごそうね。


ナーナ・ハチ・ピコ病院へ

20日の木曜日にワクチン注射のため
ナーナとハチを病院へ連れて行きました。

前回病院へ連れて行けたのは昨年の11/25。
約1年ぶりとなりました。

ナーナ 2.8kg→4.5kg
ハチ  3.1kg→4.6kg

3種ワクチン注射をしてもらい、
持参した名札つき首輪をつけ、爪切りをして終了です。

ハチとピコ。

DSCF0817_convert_20110812154857.jpg
ナーナ。

木曜日はおとーさんに午後帰ってきてもらい
ふたりでナナハチ捕獲大作戦決行でした。
昨年の11月より身体も大きくなりチカラが強くなったナナハチ、
予想よりはるかに大変な大捕り物となってしまいました。

まず、ハッちゃんを先に捕獲出来ました。
洗濯ネットに入れキャリーケースへ...。
それを見ていたナッちゃん、部屋中逃げ回り大騒ぎです。
私は左手甲と右腕をがっつり咬まれてしまいました...。
特に右腕は傷が深く、少々腫れておりまする...。

病院から帰ったあとは、ハッちゃんはベットの下、
ナッちゃんは普段入らないテレビラックの下(埃だらけ)に
逃げ込み、夜中まで出てきませんでした。
その夜はご飯もほとんど食べず、
次の日金曜日になって、ハッちゃんはだいぶ回復。
ナッちゃんは半分食べたのですが、昼夜と2回嘔吐してしまいました。

嘔吐がワクチンのせいだと心配なのですが、
具合が悪そうではなく、どうもかなりお疲れな様子だったので
その後も様子をみました。
部屋中逃げ回って、カラダにもすごいチカラが加わったのだと思います。
疲労困憊だったのでしょう。
今日になって食欲も戻り、その後嘔吐もありません。

仕方ない事ですが今回の事でまた人間との距離が離れてしまう.....
とも思っていたのですが、あまり変わりはないようです。
表情や行動は最近のナナハチとあまり変化ないようで
ちょっと安心しました。

大きなストレスが掛かったので、
ゆっくりカラダを休めてほしいと思っています。
これで特別に具合悪くならない限り、
来年の秋まで病院行きはなしです。

ナッちゃん、ハッちゃん、頑張りました。
ワクチン終わって、よかったよかった。

ナナハチ帰宅後、今度はピコを病院へ。
長くなるので、ピコの事は次回にします。




ナナハチ記念日

ナーナとハチを迎えて今日で1年が経ちました。


1年前、小さかったですね。
警戒心バリバリです。(ま、今でもバリバリですけど)

DSCF0290_convert_20100929225941.jpg
手前ナーナ、奥がハチ。
近所でTNRされ、避妊手術の入院中に
我が家への引き取りの話があり、
姉妹揃ってうちの仔になりました。

2匹共、とても警戒心が強かったのですが
ナーナの方がまだ多少積極的でした。
ハチはいつまでもシャーシャー怒っていましたねぇ。
今ではさすがにシャーシャー言う事は少なくなりましたが
基本姿勢は2匹共変わりません。

DSCF0922_convert_20110928161333.jpg
1年後、カラダも大きくなり、だいぶ落ち着いてきました。

DSCF0928_convert_20110928161550.jpg
ナーナお嬢様、カメラ向けても寝ています。

DSCF0925_convert_20110928161451.jpg
ハチお嬢様、ちょっと警戒して立ち上がりました。

DSCF0927_convert_20110928161645.jpg
しかし、ふん!と言いながら?後ろ向いてしまいました。
以前ならカメラ向けたとたん、
どこかにふっとんで逃げていましたから、
だいぶ慣れてきましたね。

風邪薬は何度か飲ませましたが、
大きな病気もなく、お腹壊す事もなく、
1年目を迎える事ができました。
一番の問題であったタラピコとの相性も全く問題なかった事が
本当に幸運だったと思っています。
ピコもナナハチがきて、若返ったように思います。
よいお兄ちゃんです。

また1年、元気に仲良く暮らそうね。

皆さま、これからもナナハチの成長を見守っていて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします!





ごろごろ。

また雨降りです。
肌寒いですね~。
明日は回復するそうですが、
急に暑くなりそう><


ナッちゃん、ごろごろしています。

DSCF0696_convert_20110602161906.jpg
赤いチェックのカドラーの中には
ピコとハッちゃんが入っています。
ハッちゃんの足がちょびっと出ていますね。
ナッちゃんも入りたいのですが
さすがに3匹は無理です。

DSCF0697_convert_20110602162002.jpg
ほんのすこーしずつだけど
家猫になっているんだよね>ナナハチさん

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
