

初めましてタラです

DSCF0159_convert_20100621132654.jpg

昨日千葉の保護主さんから我が家にやってきました。

名前は「タラ」
ボーダーコリー
未去勢の男の子
年齢は4才くらいかな...

5/5日に保護されたそうで、
近くの町でも、ボーダーコリー他2頭と
ワイアーフォックステリアが保護されたそうです。
ブリーダーが棄てたのかもしれません。

保護当時体重は7キロ台だったそうで、
今は10キロまで増えたそうです。
ガリガリです。
たぶんずーっとゲージ暮らしだったようで、
排泄はしたい時にどこでもしてしまいます。
散歩にも行ってもらっていた様子はなく、
外での排泄という考えがないようです。
保護時はものすごく汚れていたそうです。

食事もろくにもらっていなかったのか、
我が家の台所からご飯が出てくるのをすでに覚えて、
私が台所にいると張り付いています。

昨日から散歩時もおやつを使っています。
嬉しいようで、常に私の手元に集中しています。
どのくらい歩けるのか?と思っていましたが
けっこう軽々を歩いていました。

人間にはほとんど触られていなかったようです。
触ろうとすると逃げてしまいます。
これも少しずつ慣れさせていかなきゃ。

耳には長い間ダニがついていたらしく、
普通のボーダーなら立ちか半立ちかもしれませんが、
タラの耳はくしゃくしゃに固まってしまっています。
ダニの治療は済んでいるそうですが、
蒸れたりすると悪くなりやすいかもしれませんね。

性格はおとなしいコだと思います。
少しいたずらもするし、ピコのおもちゃで遊ぼうとするので、
慣れてくれば、活発なコになるかもしれません。

まずは、排泄と人の手に慣れる事です。
名前を呼んでおやつです!

どうぞ皆さん、よろしくお願いいたします!
DSCF0160_convert_20100621132756.jpg

ピコは警戒しています。
一応ピコとタラは部屋を分けていますが、
さっき私がうっかりしていたら、
ピコが居間に出てきて、
机の下のお気に入りに潜り込んでしまいました。

タラは保護先でたくさんの猫ちゃんに囲まれていたので、
問題はないと思います。





Comment

タラくん!

はじめまして、タラくん!よろしくね~v-410

ひどい環境にいたのですね・・・v-409
でも、みゅとがり家に来ればもう大丈夫v-426

トレーニングに関しても、みゅとがりさんの腕の見せどころですねv-91
タラくんの体調が整えば、運動不足とは無縁の生活が送れそうですねv-392e-218

ぱんことのご対面ができますようにv-421

SACHIさんへ

はい、やってきましたv-398

男の子にしてはカラダが小さいので、
ゲージ暮らしで大きくならなかったのか、
まだ、これから大きくなるのか、わかりません。
ほんとガリガリです。

まずは家と人間に慣れてもらうことが先決ですね。
少しずつ頑張っていきます!...ゆるゆると...。
タラのこともよろしくお願い致します!
きっとぱんこちゃんにもお会いできる日がくるでしょう。
ぱんこねーさん、よろしくねv-415

タラちゃんを宜しくお願いします

keikoです。タラちゃんの画像拝見。
まだまだ緊張している感じでしょうか。
いろいろとお手数ですが、
宜しくお願いいたします。
ブログを、こちらのHPにやっとリンクできました。
リンク遅くなりもうしわけございませんでした。

keikoさんへ

コメント、ありがとうございます!
先日は大変お世話になりました。
いろいろ、ありがとうございました!

今日、かかりつけの獣医さんへ行ってきました。
年齢は、約5才ということになりました。
栄養とらせて、太らせて下さいとのことでした。

タラは日に日に慣れてきています。
(トイレはまだ、憶えてくれませんが..涙)
食欲も旺盛だし、お散歩もよく歩いてます。
元気にやっていますから、ご安心下さい。

リンクの件、ありがとうございました。
お手数おかけしました。
また改めて、ご連絡致します!

おしっことうんちについて

ビニルシートの上に新聞紙、その上にペットシーツを数枚敷いてポメ用のトイレにしてありますが、新入りボーダーくんも、しっこは90%、そこ~その近くでするようになっていました。風で飛ぶのを防止するため中央に置いてあるレンガが、主にターゲット(雄犬はしっこのターゲットが必要)。うんちも、なんとなくその周辺でするようになっていました。また、散歩も大好きになっていて、散歩時におしっこはほとんどの機会にします。散歩時の排便は、まだでした。彼のおかげで、ティッシュ、ウェットティッシュ、ポリ袋の消費量が増えていました。良いうんちだと、掃除も楽なので、毎食(一日二回)、ビオフェルミンを2錠ずつ与えていました。

ちょっと関係ないですが、ご存じかもしれませんが、この人のブログは、ときどき参考になります:
http://dogactually.nifty.com/blog/2010/06/post-26ec.html

iwataniさんへ

先日はありがとうございました!
コメントもありがとうございます!

今朝の散歩で一回だけおちっこしました!
段々外に慣れてくれば、回数も多くなるんじゃないかと思います。
トイレは少し憶えにくいところになってしまっています。
ラブのガリレオが使っていた場所ですが、
ガリレオも時間がかかりました。
気長に頑張ります!
うんちはよいのが出ています。
ヒルズのラム&ライスを食べさせていますが、
先生から仔犬用も混ぜた方がよいと言われました。
いろいろ少しずつ試してみますね。

教えて頂いたサイト、以前見た事があります!
参考にさせて頂きますね。

私もタラを迎えて緊張からかホッとしたのか
月曜日には熱が出てしまいました。
もう、だいぶよくなりました。
バタバタしていてまだ、メールが送れていませんが、
確認したいこともあるので、近々ご連絡致します。
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
