

タラ病院へ

DSCF0165_convert_20100623160645.jpg
火曜日にかかりつけの病院へタラを初めて連れて行きました。

体重は9.7kg
年齢は5才くらいだろう...ということで5才。
クシャクシャの耳は、長い間ダニがついていて
ずーっと掻き続けていたためになってしまったようです。
保護先の病院で治療されていたので
今はすっかりよくなっているそうです。
皮膚も栄養状態が悪くカサカサです。
とにかく栄養をとって体重を増やす事が先決だそうです。
パピー用のフードを混ぜるといいそうで、
今夜からさっそく混ぜて食べさせました。
仔犬用の粉ミルクも混ぜてみようかと思っています。
量もあまり気にせず多めにあげています。
というのも、火曜日の夜は量が足りなかったらしく、
いつまでも寝ないでおねだりしていました。
その後、追加で食べさせたところ、
落ちついて寝ました。




病院の帰りにはトリミングサロンへGo!!!
お姉さん達にもご挨拶に行きました。
思った程警戒もせず、お店の中にもすんなり入り、
おやつをもらって、なでてもらい...ブラッシングまでして戴きました。
タラは気持ち良さそうで、しまいにはウトウト寝てしまいました。
さすが、おねーさんマジック!!!
体重が増えたら、サロンでキレイにしてもらう予定です。
Q、テリ同様、タラもサロンのお姉さんが大好きになることでしょう。

触られることにも少し慣れてきたようです。
リードをつける時も逃げ回ってしまうので
首輪はつけたままになっています。
ハーネスもまだ、使えません。
でも、昨日水曜日の夕方散歩の時には、
リードを出したら喜んで近づいてきました。
試しにテリ用のハーネスを着させてみたらブカブカ...。
もう一つ下のサイズの方がよいようです。

トイレはまだ、うまくいきません。
外でも排泄できませんが、
お友達のとんちゃんに会ったら、
とんちゃんの後におしっこできました。
さすが、とんちゃん!!!
少しずつ経験を重ねれば、外でもできるようになると思います。

様子を見てると、もしかしたら叩かれた経験があるのかも...とも感じます。
人の手から逃げる様子は尋常ではありません。

お散歩たくさんして
お腹空いて、たくさん食べて、
元気にならなきゃ!


追記
BCRNさん
5/18に関東でやはり未去勢、7~8kgのボーダーが
2頭保護されていました。
もしかして、タラと一緒に棄てられた仔達かな?...
なんて想像してしまいました。






Comment

糞食について

長期的に食べ物が不足だった犬は、自己糞を食べる習慣がついています。タラくんの場合が、それに相当します。猫の糞も食べますが、これはほかの犬にも比較的一般的にある行動です。とにかく、当分、糞の始末をこまめにやる必要があります。

今は中野区の大学教授の家の室内犬として太ってしまった日本犬雑種白(その先生はスタインベックが好きらしく、名前は「チャーリー」)も、ガリガリに痩せていて紙のように軽く、必ず自己糞を食べていました。

子犬用の高栄養食を下痢~軟便にならない範囲内でしばらく多めに与えるのは、良いと思います。ただし、肥満には警戒してください。

犬とのつきあいの初期は、スキンシップが重要です(経験的認識)。私はまめに、頭をなでたり、顔を両手でもんだり、体をさすったり努めてましたから、私からは逃げなくなってました。渡辺さんもいずれそのうち、仲良くなれると思います。

では、また思い出すことがあったら、連絡いたします。

追伸

全身シャンプーは、5月25日(ダニ退治終了後)にトリマーさんのところで、してもらっています。

iwataniさんへ

食糞は...昨日買い物に出てた間に一回食べた様子でした。
夜中にしてもそのまま残っているので、
毎回ではないようです。
自分のうんちを食べている分にはあまり心配していません。
お散歩中によそのワンちゃんのうんちを食べないようには、気をつけています。

ご飯の量もiwatani家で食べていた量よりちょっと多いくらいです。
180~190gです。今日からパピーと成犬用を半々にしてあげています。
うんちの様子をみながら、獣医さんとも相談しながら加減して行きますね。

頭や顔を撫でられることにはだいぶ慣れてきました。
お尻を触られるのは嫌なようです。
あと、散歩後の足ふきはまだ、全くやらせません。
普段からいろいろなところをやさしく触って慣れてもらうように努めます。

シャンプーは一ヶ月前にしたのですね。
こちらでもトリマーさんにブラッシングして頂いたので、
少しきれいになりました。

またいろいろ教えて下さいませ。
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
