

昨夜の夜泣き?

昨夜も1時頃、少し多めにおやつをあげて
その後寝るかなぁ...と思っていたところ、
すでに寝ている主人のベットに上がってヒャンヒャンしだしました。
すぐ止むか...と思って私は歯を磨いていたのですが
ドッタンばったん大騒ぎ!
我が家は古いマンションなので、
下の階のおうちに迷惑がかかってしまいます...。

その様子をよ~く見ていると、
お腹が空いたという問題ではなく、
どうやら主人に甘えて遊んでほしいようなのです。
甘噛み連発していました。

ここ数日主人の帰りが遅く、帰宅してすぐ寝てしまうので、
タラとしては寂しいのかもしれません。
というか、そのような甘え方が出てきたようです。
よい傾向ですが、遊ぶ時間ではないので、
主人には、相手をしないで背中向けて寝ちゃって下さい..とお願いしました。
しばらくしたら、諦めたようでタラも静かになりました。

もうひとつ困ったことは...
一週間程前から、散歩の支度を始めると
嬉しくて興奮して大鳴きします。
夕方はいいのですが、朝は困りものです..(汗)
おやつをあげながら座らせて興奮を鎮めていますが、
まぁ、この行動も慣れてきたらおさまるかもしれません。

いろいろ表現し出した、タラさんです。


Comment

初めての、心許せる人、
初めての、「遊んでくれる」人、
初めての、甘えられる人、
初めての、「自分ち」、
…これには、過剰反応する犬が多いですね。
(安堵感、気にゆるみのあまり、潜伏していた疾病が現れることもあります。)

人間でも、孤児院などでずっと冷たい扱いをされてた子が、
良い家庭に引き取られると、最初のうち、そうかもしれません。

こういうのは、しつけのコツがあるのかもしれませんが、残念ながら私はその方面無知です。しかるべき方に、聞いてみてください。叱るのは、無効果だと思いますが。

ご主人も、休日など、義務感からでなく、ご自分がリラックスするために、ワンコと公園などで遊んでやってください。

iwataniさんへ

おかげさまでタラは表情もゆたかになり
表現することも多くなってきました。
よい傾向なので、芽を摘むようなことがないように気をつけています。

参考にしているトレーナーさんがいらっしゃるので、
あまりに困った行動が出たら相談してみます。

今日で順調に3週間経ちました!

非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
