スポンサーサイト


タラ最近の問題点

(長文です...御容赦を)
タラも我が家に迎えて5ヶ月が過ぎました。

迎えた頃は身体に触られる事も嫌がり、
外ではあらゆる物・音に過敏に反応していました。
音がすればビクっ!と固まり、
前から歩いてくる人や犬には固まり凝視し、思いっきり後ろに下がっていました。
排泄もできませんでした。

怖くないよ...と思ってもらうため、
声掛けをしながら顔をみたら「よ~し!」でおやつを繰り返していました。
その頃のタラは前へのひっぱりはほとんどなく、
私の横を歩いている事が多かったのです。

だんだん匂い嗅ぎもできるようになり、
排泄もできるようになって行きました。
音や人、犬への過敏な反応も少しやわらぎました。

8月の末に去勢手術を受け、
その後、執拗にしていた匂い嗅ぎは少し薄れてきました。
この頃一緒に歩くことも楽になりました。

9月末にナナハチを迎え、しばらくしたら家に中での粗相が始まり、
10月末頃かな?散歩時の突進、飛びつきが始まったのです。
(ナナハチを迎えた事とはあまり関係ないとは思います)

対象は特に前から来る自転車、バイク、歩行者、犬です。
それと、立ち話をしている人や工事中の人、
チラシ配りをしている人や新聞配達の人には
必ずロックオンです。いつまでも気にしています。
突進を止めていると、対象物が通り過ぎる時に
ワンワンウーウー吠えながらびょんびょん飛び上がる時もあります。(特に対わんちゃん)

対象物が見えたら名前を呼んで止まらせてお座り(そうそう♪よしよし♪グーグー♪いいこ~♪)
おやつに集中させながら通り過ぎるのを待つ..を繰り返していました。
ただ、こちらが気がつかなかった時やとっさの時は失敗していました。

で、先日バイクに突進してほんの少しですが車道に出てしまったのです。

突進が出てからの散歩は、気を緩める事が一切できなくなっています。
私もイライラしていた事も重なって、
その日は帰宅してからタラに向かってこんこんと説教してしまいました..。
そんなことしても無駄だし、いけないことだとはわかっていましたが...ね。

この時はこの先どうしたらよいのかかなり不安になりました。
体重も増え、身体もしっかりしてきたタラをちゃんと制御できるのか?
どよ~~~ん...でした。

最近の病院通いやトリミングサロン通いの車乗車の際には
嫌がって思いっきり後ろに下がるのです。
使っているフリースラインドハーネスでは抜けそうになり
これもとても不安でした。
で、以前お友達のブログで見ていたウェブマスターハーネスを思い出したのです。
まずは抜けにくいハーネスにかえてみよう!と。

さっそく取り寄せて使い始めてみたら、とてもよいのです!
胴体を包み込むのでまず、抜ける心配がありませんし、
背中に取っ手が付いているのでその取っ手をつかめば、
突進を押さえられるし、多少は身体を持ち上げる事もできます。

この新しいハーネスのおかげで、
こちらの気持ちもだいぶ楽になりました。
(道具を変えるより前にやる事あるんじゃない?とか
 自分の対応のまずさを責めたりもしていたんですが)

普段のタラは前へ前への引っ張りはまだ少ないです。
割と横について(いつおやつが出るのかを期待しながら)歩く事が多いです。
(現段階ではですが)
チャーリーママさんのブログを参考にしながら、
もっともっと声掛けや褒め、マグネットなどタラと一緒に頑張らねば!!!

本当に仔犬からやり直しているんだな..と強く思った最近のタラです。



スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは~。
いぶきにもタラちゃんとお揃いのハーネス買いましたよ。
いぶきはまだちゃんとしたお散歩には行けませんが、門の外に出る練習の時に使っています。
片足を通すだけなので装着も簡単ですね。
このハーネスなら、いぶきがパニックになっても抜けにくく、持ち手も掴めるので安心です。

悩みはいろいろありますが、お互いがんばりましょう!

くろくろとらママさんへ

こんばんは~!

先日はありがとうございました!

いぶきちゃんも同じハーネス買ったのですね!
お揃いだぁv-238
背中の持ち手、ポイント高いですよね。

いぶきちゃんも少しずつ成長していますもんね。
うん、お互いに頑張りましょうe-281

きっといつか、お揃いのハーネスつけて
一緒にお散歩しましょうねv-353

応援しています♪

今日は、コッチにコメントしちゃいます。
うふふっ。
ウエブマスターハーネスはなもお世話になってます。
寒い冬は暖かくていいですよねぇ~

以前、アルカホークのハーネスを使っていた時、
病院の駐車場で後ずさりした時、すっぽり抜けてしまったんです。
車通りの多い場所だったので、ほんとうに焦りました。
いつもなんかあった時のために、首輪もつけているので、
その時はとっさに首輪を掴んで大丈夫でした。
ほっ。

ママが安心すれば、タラちゃんも安心してお散歩楽しめるようになりますね。
がんばれ~♪

はなのおかぁちゃんさんへ

おかぁちゃん、こんにちは~♪
ようこそ!そして、コメントありがとうございます!
おかぁちゃんにはいつも応援していただき
感謝感謝でございますv-238

そう、3mラバーリードと共に
ウェブマスターハーネスを見つけたのも
おかぁちゃんのブログでした。

はなちゃんもハーネスすっぽぬけた経験ありなんですね。
タラもいつすっぽぬけちゃうか最近は特に不安でした。

外ではいくら気をつけていても危ない場面ってたくさんありますもんね。
私が不安でピリピリしているとタラも不安になってしまう。
ビビリさんは敏感ですね。

前向きに取り組みま~す。
これからもおかぁちゃんのブログ参考にさせていただきますよぉv-221

むふふe-266
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
