スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重&散歩中の様子

DSCF0565_convert_20110227163901.jpg
2月も最後の日...真冬のような寒さです。

金曜日にシャンプーへ行き、キレイにしてもらったタラさん。
次の日の午後はお疲れなのかよく寝ていました。

今日は雨...午後にはあられになり夕方前には雪に変わりました。
あぁ、汚れてしまふ...。

木曜日には獣医さんのところへ行き、体重を計っていただきました。
前回1/11 19.4kg →2/24 19.9kg 何とまた増加です。

フードの量、減らしたのになぁ...むむむ。
獣医さんのお話しでは、タラは脂肪が多いというより筋肉質なんだそうです。
でも少々体重オーバーなので、もう少しフードを減らす事になりました。
タラさん、ガム系のおやつが大好きなんだよな。これも太る原因か..。
でも、噛む喜びを取り上げるのもちょっとなぁ...と気弱な飼い主。

耳の様子を診ていただきましたが、とてもきれいになったそうです。
今までは週2回の割合で薬をつけていましたが、
これからは週1回でよいそうです。
DSCF0563_convert_20110227163747.jpg
タラさん、先週の半ば位から散歩の様子が変わりました。
対象物(人、犬、自転車、バイク、車etc)がある場合、

名前を呼ぶ→こちらを見る&Look!→タンタン♪→座る→タンタン♪
→おやつ(時には大きめなスペシャル)に注目させながらスルースルー♪
→通り過ぎたらタンタンいいこ~♪→OK!で動く

この流れで対処していますが、うまくいかない時も多かったのです。
おやつに注目、食べていても対象物が通り過ぎる瞬間飛びつきや唸り吠えが出てしまう。

それが、だいぶ我慢してスルーできるようになってきたのです。
相手が動かない場合にはマグネットで誘導、これもうまくできるようになってきました。
特にこの土日はほぼいい感じ!
休日で人が少なかったせいもあると思いますが、
私の声、言葉がタラに届き始めたのかな?と嬉しくなりました。

日々の取り組みの成果が出てきたかな?
まだまだ失敗してしまう事も多いだろうけど、
一歩前へ進めたようです。

DSCF0568_convert_20110227164002.jpg







ここのところ気をもんでいた問題...
先週の火曜日にお相手の方に私の気持ちをひとつ伝えました。
「責任をおえないので○○はできません」と...。
それ以来、お会いする事も電話もありません。
この先どうなるかはわかりませんが
ちゃんと説明した事がよかったのかもしれませんね。
まぁ、お相手の方は「なによあの人!」と思っているかもしれませんがね。

スポンサーサイト

Comment

タラちゃん良い仔だ~

いろいろと良い方向に向かってきて、良かったですね~
私も何だか嬉しい~♪

今日、雨でどんより気分だったけど、
寒い日の方が、カーッとほてったりしないで済むと思って
美容院に行って来ました。
無事に終わって帰って来ました^_^

詳しい、いきさつはわかりませんが、
相手に気持ちを伝えるのって大切なことですね。
気持ちが少しでも軽くなって良かったです♪

No title

良かったですね~~~i-234
みゅとがりさんの気持ちがすっきりしたのが・・・
タラちゃんにも伝わったのかな???v-411
1歩前へ進めて良かった良かった\(^o^)/
最初の1歩は感動ですよね~
私とリヨンは・・・何回もふりだしに戻ってるけど・・・i-229
みゅとがりさんとタラちゃんのペースで!!私とリヨンのペースで・・・
それぞれのペースで1歩1歩進んで行きましょう~(^_-)-☆

はなのおかぁちゃんさんへ

おかぁちゃん、こんばんはv-280

タラ、少しスルーできるようになったのですよぉ!
はたから見ても、何が変わったの?状態かもしれないけど、
リードを持つ私には変化がわかる!!!って事ありますよね。
おぉ?もしかして通じてる?お~ぉ!タラちん、いいコじゃ~!!! ってな感じです。

はい、詳しいいきさつは書けないのですが、
あのままだともっとこじれてしまいそうで、
ちゃんと伝える事が出来て、今はスッキリしました。

おかぁちゃん、美容院へ行ったのね。
いいな~!私、3ヶ月行けてな~いv-399
おかぁちゃんも何もなくキレイになって帰って来れてよかったよかった。
そう、大丈夫だったのではなく、な~んでもなかったよというのがいいですよね。
これはおかぁちゃんの自信になるもんねv-91

はなちゃんは新しいご飯もらったのね。
タラもチャーママさんのところから買ったアキレスやガム、
山盛り食べてま~す。うひひ。

リヨンママさんへ

リヨンママさん、こんばんはv-280

はい!タラに通じたのだと思います。
タラに付き合わせていた部分もあるので、
これ以上は続けられないな...と私も追いつめられていました。(ちょっと大げさだけど)
平穏な気持ちに戻ってタラと向き合える...ホッとしています。

昨日はトイプーを連れた女性が後ろから走ってきたのですv-399
前に私とタラがいるのにまったくおかまいなし。
それにトイプーちゃんのリードは張れているし、私達のすぐそばを通っていく状態。
やば~い!!!
タラを座らせてスペシャルおやつでスルースルー...
おぉ!スルー出来たv-354

この時タラが我慢出来るようになってきたんだと確信しました。

うんうん、またふりだしに戻るかもしれないけど、
ゼロに戻るわけじゃないですもんね。
リヨンちゃんも近所お散歩きっと復活できますv-91
リヨンちゃんも1歩1歩...タラも1歩1歩...亀のように頑張りましょうね~v-217
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。