

タラ、ワクチン接種と問題点

(長文です。申し訳ありませ~ん)

昨日はタラさん病院へ。

ワクチンの注射をしていただきました。
昨年分は保護先で接種していたので
我が家の仔になって、初めてのワクチンになりました。
そう...タラもそろそろ1年になるんですね~。

体重は相変わらず減る事もなく、
僅かながらですが、増えていました(涙)。
う~む...
気温が高くなってきたら、散歩に出ても後半はバテバテなタラ。
暑い間は長い距離は無理かもしれないので
運動量は減ってしまいます。
う~む...。

ま、秋までは現状維持を心がけて、秋になったら頑張りましょうか?>タラちん
2011061117390001_convert_20110612132256.jpg

病院嫌いなタラですが、
以前は連れて行くのがとても大変でした。

あ!病院行くんだ!!!と察知されると
テコでも動かない...そしてパニックで逃げ回る..。

それが、ここ何回かは、多少パニックが減りました。
イヤイヤながら、ハーネスの背中のハンドルをつかまれて
ズルズルと入り口まで歩きます。

そして、診察台へ上げる時、
以前はここでもパニック。
やっと捕まえて先生と2人で持ち上げるのですが
カラダがガチガチに固まっていました。
それが最近、イヤイヤですが抱き上げる時に
カラダのチカラをふっ..と抜くようになったのです。

えらい!えらいぞ、タラちん!!!

人間を信用するようになったきたのでしょうか。
大きな成長です!

そして、散歩中での問題...バイク、自転車、知らないワンちゃんなどへの突進飛びつき吠え。
これも、ダメな時は猛暴れ馬状態になってしまっていたのですが、
暴れ馬くらいに落ち着ける機会が増えてきました。

ただ暑くてバテているので、暴れる気力体力が減っている..ような気もしますが...。

それと、何と言っても私のインターセプトが遅れたり
インターセプトする向きが悪かったりするとやはりダメですね。
このタイミングはとても重要で難しいです。

一時期、一ヶ月前位は猛暴れ馬状態が続き、
私の精神状態も悪かったのか、毎日とても萎えていました。
今までのやり方で果たしてタラには伝わるのか限界なのか?とすごく悩んでいました。

興奮が始まり手が付けられなくなった時、
ハーネスを押さえながらキツい口調で「いけない!」と叱ってもみました。
(正直言ってこの頃、私はイライラしていました)
1~2日は効果があったのですが、それ以上の効果はありませんでした。

そこで、ハーネス以外に首輪にもリードを付ける事にして
2本リードにしてみました。
不器用な私にはなかなか慣れなかったのですが
今では少し安心感が出てくるようになりました。

そして、興奮が始まりそうになった時、
「あ!タラはいいこでしょ~?いいこいいこ!頑張れ頑張れ!」
と声掛けしながら待たせるようにしてます。
この時ハーネスのリードをグッパグッパと上下に軽く動かします。
タラはこの「いいこ!」に反応して、
私の顔を見たり興奮が少しおさまる機会が増えてきました。

でも、飼い主の事前の予測とインターセプトのタイミングに気を抜いてはいけません。

良い方向に向かっているような気がします。
まだ先は長いですが、このまま焦らずやって行こうと思っています。

2011061117390000_convert_20110612132208.jpg
タラちんはできるコだよね!!??

.....さぁ~...どうかな?おかーさん、甘いかもよ?byタラ





Comment

No title

こんにちは(^o^)/
うんうん!出来るよ!いつか出来る時が来ると思います!!
リヨンとお散歩・・・ず~~と気が抜けない状態で…
ワンコに会わないでくれ~って祈りながらの散歩。。。
散歩が終わるとグッタリだったの・・・私。。。
いつまで続くんだろうこの状態v-393って何度も思ったけど…
「もう~このままでもいいか!!」リヨンが外を歩けるだけでもOK!
これがリヨンとの散歩♪って開き直ったら…私の心が楽になって・・・
そしていつの間にかリヨンもスル―が上手になってて・・・
今は心からお散歩楽しくなりました。(^_-)-☆
みゅとがりさんは・・・今までも保護犬君達と暮らして来たんだもん。。。
必ず・・・楽しいお散歩の日々が来ると思います!!
ゆるゆるとがんばってくださいナ・・・
タラちゃんの最高の笑顔が見れますようにv-344

リヨンママさんへ

こんばんは~!

温かいお言葉、ありがとうございますv-344

リヨンちゃんもお外には怖いもの、いっぱいあったんですよね。
ブログで拝見する最近のリヨンちゃん、生き生き歩いていますよねe-271

そう、スィッチが入りそうな対象物が現れると
私に緊張が走るんですよ。
それがタラに伝わってしまう。
やっぱり私が楽しく歩いていないと
タラだって楽しくないですよね、うんうん。

タラで保護犬3頭目ですが、これがそれぞれ問題点が違っていて
おとーさんおかーさんは毎度どひゃ~~~...です...あはは。

タラももうすぐ1年、カラダも大きくなって家にも慣れて、
なにしろ、にゃんこズとはな~んの問題もなし。
それだけでもありがたい事なんですよね。
まだまだこれから!”ゆるゆる”が大事ですねv-411
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
