スポンサーサイト


タラの変化(長文です)

今年も残り半月となりました。

...しかし、本日はぼやぼや...。
とりあえずまずは年賀状の宛名書きだな。


ピコとハッちゃん。

***************************************************************************************************************

散歩中、タラの対象物への興奮・突進・吠えですが、
まず前から歩いてくる人間、自転車はだいぶスルー出来るようになりました。
ただ、くねくね歩いていたり(チラシをポストに投函している人など)
携帯で話しながら歩いてくる人、大人数で向かってくる人、
新聞屋さんなどにはロックオンしてしまうので、
インターセプト→座って通り過ぎるのを待つ でスルーさせます。
あと、何でもない動きにみえてもタラが気にしているようだと
(たぶん相手がタラをジーッと見ているのだと思う)
早めにインターセプトしています。
ジョギングしている人も以前に比べてスルー出来るようになりました。
この時もインターセプトして待たせてスルーです。

宅配の自動車やトラックなどから人が降りて作業しているそばも
今までは通り過ぎる事が出来なかったのですが
(人に向かって突進していました)
最近ではおやつを使ってのマグネットで
そばを通り過ぎる回数が増えてきました。

最大の難敵はバイクでした。
この夏にタラに引っ張られ転んでしまってからは
散歩時間をずらして夜7時過ぎに行くようにしています。
この時間になると、人も少なくなり、静かにはなるのですが、
まだ配達等のバイクは多く、人通りが少なくなった分、
バイクもスピードを出して飛ばしているので、
インターセプトは間に合わず、ロックオンすると私の声も届きませんでした。
リードとハーネスをつかんで、とにかく突進を最小限にふせぐ事しか出来ません。
その間、大暴れ&吠え吠え...私はいつも吹っ飛ばされそうでした。

このままでは誰か(タラか私か相手のバイクか)怪我をしてしまうかもしれない..と
大きな悩みでした。

それがここ数日反応が少しおさまってきたのです。
もちろんバイクの音がするとロックオンなのですが、
通り過ぎる時に待てる(我慢できる)時が出てきたのです。

バイクの気配がしたら、今までもすぐに声掛けをしていたのですが、
今までよりも大きな声で、「タラ、待つよ」と言うようにしました。
その時にこちらを振り向き顔を見上げるようになってきたのです。
(今まではロックオンすると振り向くことはなくあっという間に興奮MAXでした)
通り過ぎる瞬間もインターセプトしながら「待てるよ。がまんだよ。」と声をかぶせます。
通り過ぎたら「できたできた!グットグット!」です。(もちろんおやつ付き)

まぁ、ダメな時もたくさんありますが、大暴れ→暴れ 吠え吠え→吠え 位に減ってきました。
暴れも吠えもせず、スルーできる時もあります。
以前は100パーセントダメでしたから、大きな変化です。

対象物への興奮突進という反応は、タラを我が家に迎えてから
半年過ぎた頃から現れ始めました。約1年前です。
特にこの春頃からはバイクへの反応がひどくなっていて
萎える日も多々ありましたし、
私がヒステリーを起こして、タラに説教した時も何度もあります。

でも、いつもチャーリー組の皆さんの頑張りを胸に置き、
私なりにイチから丁寧にやり直しました。

もしかして、タラにも変化の時がやってきたのかもしれません。

この週末から年末にかけては、配達のバイクも多くなるし、
街の気配も慌ただしくなるので、
その中でのタラの反応をよく観察したいと思っています。

あとは、対ワンちゃんの問題が残ります。
タラはねこちゃんのシグナルはよ~く理解しているようなのですが、
対わんちゃんとなると、とても下手です。
まだ、シグナルが理解できないでいるのでしょう。
こちらも少しずつ成長出来るといいな。

DSCF1054_convert_20111213165457.jpg
地道に頑張りましょう!





スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは(^^)/
うんうん・・・のんびりと。。。でも着実に成長してるもんねv-410
タラさんとリヨンの反応は違うけど・・・
リヨンが対犬にスルー出来るようになるまでは・・・
ホント時間かかったし・・・何度もスタートからやり直しだった。。。
でもスルー出来るようになってからのリヨンの成長は・・・・・スピードUPi-197
きっとタラさんも今を乗り越えたら・・・・・・v-411
がんばれ~~~みゅとがりさん\(^o^)/

リヨンママさんへ

こんにちは~!

対バイクは...正直本当に苦しかったのです...。
タラは体重も増えバネがあるので、
大暴れするともう大変でした...って、まだ過去形では書けませんが。

変化が現れたのはこの一週間位前からです。
昨日も2台のバイクをほぼスルー出来ました。
たまたま...ではなく、やはり変化してきたようです。

対ワンちゃんも、いつも会うお友達とは穏やかに一緒にいられるので、
タラの場合、経験不足からくるものだと思うのです。
こちらもゆるゆると焦らず経験させていきたいです。

応援ありがとうございます!
タラの変化、とても嬉しいです。
ここで安心しないで、コツコツと頑張ります!!!
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
