

マーマ病院へ

今日は午前中、マーマを病院へ連れて行きました。


体重は、3.8kg
エイズ・白血病陰性。

フロントラインと爪切りをしてもらい、
少々鼻グズなので、一週間分の風邪薬が出ました。

風邪が治ったらワクチンだそうです。
あと、歯石がだいぶ溜まっているそうで
様子をみて春頃歯石除去をした方がよいかも..との事。

年齢は...わかりません。
以前の餌やりさんは、「この仔は何度も子供産んでる」と話していましたが、
この方の話はあまりあてにならないので、何とも言えません。
4才~6才でしょうか。5才という事にしましょうか。
先生は、外にいた仔だから年齢より老けて見えるかもしれないとおっしゃってました。
(外猫ちゃんは寿命が短いからです)

ナナハチを病院へ連れて行く時には
捕まらず毎回大捕り物になるので、
マーマも一人で洗濯ネットに入れるのはもう無理だと思っていました。
しかし、けっこうすんなり入ってくれました。(驚き)
(タラとーさんに早めに帰ってきてもらって、
 夕方大捕り物の後病院へ連れて行く予定でした)

診察中もおとなしくしていました。
ナナハチは決してネットから出す事が出来ないのですが、
マーマはネットから出しての診察になりました。


DSCF1149_convert_20120112170106.jpg
家にあったピンク色の首輪装着!


DSCF1150_convert_20120112170225.jpg
ママちん、えらかったね!

うんちょがまだ出ていないので、検便は済んでいません。
検便が済むと安心するのになぁ。

さっそく薬を缶詰に混ぜてあげたら
缶詰はバクバク食べていました。
やはりクチの中がちょっと痛いのかな?

ピコは相変わらずマーマのゲージのそばを通る時威嚇しています。
ご飯の食べも悪いので、夕ご飯は試しにお皿置く場所を変えてみました。
いつもは食器棚の上なのですが、
今はこの真下にマーマのゲージが置いてあります。

隣の部屋の本棚の上に移動したら
バクバク食べていました。
やはりマーマの事が気になって食べられなかったようです。

ナナハチはたまにゲージのそばに近寄り、
これもたま~に威嚇しています。

マーマは今のところピコにもナナハチにも威嚇の声は出しません。
あまり鳴かないし静かにしています。
ただ、昨夜あたりから人間に対してはパンチが出るようになりました。
外でも私は何度もパンチを喰らってその度に流血していました。
でも、爪切りしてもらったので、しばらくの間は流血なしで済みそうです。

昨夜からこの冬一番の冷え込みになり、
このタイミングで捕まるなんて、不思議な感じです。
外にいたらさぞ凍えていたでしょう。

まずは病院へ連れて行く事が出来て、ホッとしました。




Comment

No title

エイズ・白血病が陰性で一安心ですね。

これからも遠くから応援させていただきますね^^、お互いに頑張りましょうね!

No title

陰性でよかった!

マーマちゃんはお母さんだから、
肝が据わってるんでしょうかね。

猫生経験豊富っていうか・・・。

みゅとがり一家、目が離せませんです!
私も応援させて頂きます(*^_^*)

イリマ&モアナママさんへ

ありがとうございます!

エイズも白血病も大丈夫なんじゃないか?とは思っていたのですが、
ちゃんと結果をきいて、安心しました。

マーマ、なんで今回捕まったのか?
もしかして風邪で弱っていたのも一因かもしれません。
全く隙のない仔でしたから、素手で捕まるなんて本来ならありえないのです。
本当のところはマーマに訊かないと判りませんが...(無理無理)

一番の問題は先住猫達との相性なので
これからが本番です。

イリモアママさんのご近所にも新しい親子猫ちゃん登場ですね。
やはり増やさないことしかないのですね。
どうかこの寒さに耐えて春を迎えてほしいです。

ペコ母さんへ

ありがとうございます!

肝が据わっている...確かにそうかもしれません。
外でも気の強い仔でした。
近づいては来るし、毎日待っているくせに
絶対に一線は越えさせない仔でした。

やはり弱っていたかな?

しかし、だいぶ復活してきています。
この夜中にニャーニャー鳴いて呼び始めました...(およよ)

もしかしたら娘とはいえ、ナナハチとの相性の方が心配だ...という人もいます。
ナナハチも大人になったし、離れてかなり時間が経っているし、
猫は長期間覚えていないそうです。
メス同士なので、確かに難しいかもしれません。

でも何となく大丈夫な気はするのですが...
(タラもいるし)
さて、どうなることやら...。気長に頑張りま~す!!!

こんにちは

風邪、早く治りますように!

よしさんへ

こんにちは!

ありがとうございます!
今朝のご飯はほぼ完食しました。
表情はとてもいいです。
あとは、初うんちょを待つのみ...。
非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
