

シグナルを感じる&タラ赤ちゃんがえり

マーマ、家猫生活5日目となりました。

ピコナナハチのフーシャーも日ごとに少なくなってきています。


昨夜のママちゃんとハッちゃん。
マーマは目をそらしています。

DSCF1186_convert_20120115162935.jpg
お互いに目をそむけました。

DSCF1188_convert_20120115163041.jpg
で、同じ方向を見上げる。

犬のシグナルと同じ?
見合ってしまったら、目線を背けたりあくびしたりしてます。
マーマがフーシャー言う事はありませんが
ピコナナハチがあまり長くフーシャー言う時は
人間が猫と猫の間を何気なく通り過ぎて視線を遮ってみたりしています。
インターセプト?
猫との生活にもチャーリーママさんの教えが大いに役立っています。

DSCF1177_convert_20120115162701.jpg
タラは昨日の夕飯前にゲロリンしました。
(そろそろするだろうと思っていました)
夕飯はペロリと完食しましたが、
その後、何故だか左前足を床に着ける事が出来なくなってしまったのです。
触ってみてもどこも痛がらないので、
短めの散歩には出ました。
散歩中は元気にいつも通りに歩けました。
でも、帰宅するとぴょこたん歩き...むむむ?

今朝になっても治らないので病院へ。
触診では痛がる様子なし。
取りあえず4日分痛み止めを飲んで、
治らないようならレントゲン検査だそうです。

記憶をたどると...
ナナハチを迎えた後(やはり迎えて5日目でした)
右前足を痛がる素振りを見せたのです。
その時も4日間痛み止めを飲んで治りました。
その当時のメモを見ると、おもらしも増えていたようです。

赤ちゃんがえり?

タラは環境の変化に弱いので、吐く事は予想していました。
足が痛くなる事は予想していませんでしたが、
過去を思い出すと考えられる行動のようです。
もちろん、他の原因からの痛みであれば大変なので要注意です。


DSCF1192_convert_20120115163216.jpg
ママちゃん、夜中はのびのびでこんな顔で寝ていました。

DSCF1193_convert_20120115163321.jpg
ピコちんもさすがに疲れて睡魔には勝てず、
昨日からよく寝ています。

とにかく1週間~2週間は皆辛抱です。
私も小さい口内炎ができてしまいました..(汗)。




Comment

今年もよろしくお願いいたします

あら~新しいお顔が!
ますます賑やかになりますねぇ
うちはさっちゃんが他の猫を寄せ付けず・・・
外猫扱いのまま 離れで仔猫?3頭が暮らしています
まだ一頭避妊が済んでいなくて・・・(姿を現さない&捕獲器に入らないんです・・・)
春までにはなんとか!と思っている昨今です

タロウの母さんへ

こんにちは!

こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

そうなんです、新入りです。
離れの猫ちゃん、捕獲器入らないのですね。
マーマも捕獲器ダメでした。

するめがいい...とか干し桜えびも使ってみましたが、ダメ。
もともとあまり食にガツガツしている仔ではなかったのです。
市販の「焼きカツオ」と「焼きささみ」が好きだったので
毎日フードにプラスしてそれをあげていました。
最後は私に心許したのでしょうかねぇ...謎です。
約1年がかりでした。執念でしょうか...(汗)。

きっと保護できる日が来るはず。
あきらめないで、じっくり取り組んで下さいね。応援しています!!!

非公開コメント

プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
