

タラ、狂犬病注射&フィラリア検査終了

先週の木曜日にタラさん、狂犬病予防注射と血液検査をしてきました。

体重は、 約1ヶ月前22.0kg→21.7kg
おぉ、珍しく減っていました。
留守番のストレスもあって、食後すぐ吐く事があるので
そのせいもあるかも。

フィラリアは陰性だったのですが、
その他の血液検査の結果は数日かかるため、
まだ聴きに行っていません。


待合室では立ったり座ったり落ち着きませんが、
以前よりはすんなり病院まで行けるようになりました。
(診察室に入るとプチパニックですが...)

DCIM0103_convert_20120426171137.jpg
順番待ち...不安なタラちん。

DCIM0107_convert_20120426171241.jpg
雨の日のミドレンジャータラ。

ピコも今月はワクチンを打つ月なので、
タラの後、病院へ連れて行きました。

体重は、半年前5.8kg→5.3kg
500gも減っていました。
食欲も変わらないし(フードはライト食)
特にかわったこともないのですが、
体重の減りが大きいため、
ワクチン注射は延期となりました。

相変わらず鼻の音と興奮した時の呼吸(喉)の音が気になるそうで、
以前のレントゲン検査では気管が少し狭くなっているのが見つかったので
そのせいで息をする時に体力を使い、
体重減少につながったのかもしれない...という判断です。

ゴールデンウィーク明け位にでも再度体重を計り、
減っていないようならワクチン打てるそうです。

このまま減っていくようなら、
気管支を広げる手術をした方がよいのではないか?との提案が出ました。
麻酔をかけるから、ついでに鼻洗浄と歯垢除去もするとのこと。

うむむむむむむ。

花粉がひどくなったこの2月半ばから
鼻ブーブーが激しくなった事は事実で、
花粉が原因なのか?とも思いその事は先生に伝えたのですが
(最近になってブーブーは少しおさまってきている)
却下されてしまいました。

先生の説明を聴いている間は昨年のCT検査問題もあって
あまりまじめに聴いていなかったのですが、
その夜いろいろ考えていて、
母の入院や親戚の不幸など重なり、
獣医さんがそんなに言うならまずは先生を信じて
言う通りにした方がいいのかな?とも考えました。

ピコの問題だけでなく、
獣医さんを信じなければこの先うちの仔達を安心して委ねられないからです。

しかし...1週間経ってみると、
ほんとに手術までする必要があるのか...また迷ってきました。

タラとーさんは「しばらく様子みたいです」でいいんじゃないの?と言っています。

どちらにしても母が退院して落ち着かないと
麻酔だなんだの大きな事をする気持ちはないので
今はまだ結論を出す必要もありません。

ゆっくりにょろにょろと考えようっと。



プロフィール

みゅとがり

Author:みゅとがり
タラ(犬) 推定5才 
ボーダーコリー 
男の子 元保護犬
2010年6月20日千葉県から我が家に迎えました
5代目のワンコです


ピコ(猫) 推定5才 男の子
2010年4月4日 家の近所で保護しました

わんにゃん

ピコ 推定5才 男の子 元地域猫 2010年4月4日 家の近所で保護しました。

ナーナとハチ 推定6ヶ月の姉妹 元地域猫 近所で保護・避妊手術をされた後 2010年9月28日 縁あって我が家に迎えました。

マーマ 推定5才 女の子 元地域猫 2012年1月10日 家の近所で保護しました。 ナーナとハチの母猫です。

チャ 推定3才 男の子 元地域猫 2014年4月19日 家の近所で保護しました。

4代目テリ 雑種 男の子 元保護犬 2008年8月5日我が家に迎え2010年5月17日虹の橋を渡りました 享年7才

3代目Q 雑種 男の子 元保護犬 2002年3月21日我が家に迎え2008年8月3日虹の橋を渡りました 享年9才
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
リンク
大きく育ちますように
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
